ビッグバーン
ビッグバーン
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ビッグバーン(通称BB)
昨年(平成22年)の後半から年末まで、段階的に行われたメイプルストリーの大規模な仕様変更
- サクサクチケとの販売停止。ファミリー系の経験値2倍(結果として4倍)が無くなった。
- レベルアップ経験値が大幅に現象された。
- ボスモンスターも含めモンスターの経験値も大幅に減少した
- モンスターのHPが大幅に変動。
- 潜在能力・強化システム実装 装備品の強化に追加オプション 潜在能力覚醒の書、高級潜在能力覚醒の書、ミラクルキューブ実装
- 潜在能力・強化システム実装により攻撃力・魔力・APの異常な増加
- モンスターのレベルの変更と命中の仕様変更
- マップ間移動の大幅な変更 旅行システムを利用した移動の簡略化が不可能に;;
- マップの簡易表示
- 新しい職業の追加
- スキルの追加、仕様の変更
- 終了クエストの一部リセット
経験値の大幅な変更
レベルアップ経験値が減少
BB前 レベル175達成の経験値は 529,875,818
BB後 レベル175達成の経験値は 257,487,608
BB前 レベル200達成の経験値は 2,121,276,324
BB後 レベル200達成の経験値は 1,105.103,527
約半分になってる。
サクサクチケットがなくなり、モンスターの経験値もサクサクチケットありの状態の約半分になっているからレベルアップの効率はそれほど変化していない さすがに4倍時よりは少ないが
BB前までの流れは
経験値がどんどん増えていった
魔の全体魔法が実装されて魔法使いと狩ればとんでもない経験値だ
さらにブレイズブレイクが実装されてレベル200を量産した
普通はレベル200達成してしまえば、そのキャラはあまり使わない、下手すると引退されてしまう
てことで、経験値主体から攻撃主体の方向転換を行ったこれがBBだ
そして究極の攻撃アップ それが潜在だ
潜在
昨年実装されたんだが、最初理解するのに大変だった
それでも 今年に入って、覚悟を決めて投げの装備に対して行った
一般の装備と潜在装備
潜在実装前からある装備はすべて一般装備だ
これを潜在装備にするか、最初から潜在装備をドロすると
最大で3種類のオプションが付くことになる
このオプションによってトンデモナク攻撃や魔力が上がるんだ
最初から潜在装備であれば、鑑定の虫眼鏡を使用すれば、その装備の潜在の状態を確認できる
一般の装備であれば潜在能力覚醒の書を使うことで 一般装備から潜在装備に変化
ただし、高級潜在能力覚醒の書を使用しても10%の確率でアイテム破壊がある;;
- 潜在のオプションは2種類か3種類に分けられる
- 装備の状態が レアアイテム エピックアイテム ユニークアイテムにわけられる
ミラクルキューブ(ポイントアイテム)
これを使うことにより オプションの内容が変化する
さらに 確率で レアからエピック エピックからユニークと変化する
ユニークが最高でオプションの内容が更に良くなる
それでも希望のオプションにする為にさらに多量のミラクルキューブが必要になる
オプションが2種類か3種類かは一回確定してしまうとこのキューブでは変化しない
ハイパーミラクルキューブ
オプションが2の装備をオプション3に変更することが可能なアイテム
それ以外はミラクルキューブとほとんど同じだが、値段が倍以上する;;
潜在の実際
すべての装備に潜在をつけることが可能であるが、1個150pのミラクルキューブを山のように消費することになる
11個で1500p 1個150pするから
調子に乗ってると、数万円があっという間に消えていく パチンコならば儲かる可能性もあるが、これは現金が本当に消えていくだけだ;;
実際どうするか、潜在がある程度完成すれば 攻撃は通常の10倍近くに変化する
しかし、いくら繰り返しても目的の潜在を得ることができないという、とんでもない危険性もある
私が行ったのは
+ミラクルキューブ 3セット 4500pを購入 それでまずユニークを目指す ならなければpが補充できるようになるまでまつ
+ユニークが完成したら 同様に ミラクルキューブが3セット以上になるように補充 最大で9000pがこの時点で必要だ
+100レベルの装備なら たとえばLUKが目的ならば LUK10%を目指してキューブを使用した
後はpの余裕によるから、本当に慎重に行わないと、現金が飛ぶように消えていくことになる;;
十分考えて行うように
攻撃が主だと思っていたら、今年はルネサンスが行われた
これも更にとんでもない
まだ、ほとんど理解していません;;
理解してきたら、すこし書き込みます^^;