ようこそ、一緒にメイプルストーリーを楽しもう^^

職のバランス

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投げがメインであった私の感じ方ですよ^^

戦士系がスタートは少し楽 (これ過去の話だ)

最初に職を決定する必要あり

必要APが職ごとに変わるため

 戦士以外は最初ちょっと狩りづらい::
 最初は魔法も手裏剣も無いわけだから、最初の武器に影響のあるSTRを上げた戦士系がやりやすい。
 でも、色々な初心者用スキルもあるし、たいした問題ではない。
 あっという間に、必要レベルになってしまいます。
 魔法使い系がレベル8
 他はレベル10で転職です。
 クエスト(クエ)を進めて、椅子と武器と帽子を手に入れておきましょう^^
 職によって必要APが変わりますが、すぐに初心者は終わりますね^^

ここまでは過去の話;;

 平成21年1月15日に火魔育成のためキャラ作ったんだが!
 スタートは戦士系で、最初の転職でAPが決まります。

本当に楽になってる^^

 同じIDでサブを作るなら、ペットを移しておけば更に楽^^

レベル30まで職による差は無し

 職による差は、複数攻撃スキルも無いし、被ダメが少ないから体力的にもない。
 黙々とレベル30目指しましょう^^
 スキル振りもそれほど難しいものもない。

2次職は聖魔のヒール狩りが楽

 魔法使いはテレポートを覚えて移動が凄く楽になります。
 最初に1フルでしょ^^

 6匹まで攻撃の全体魔法を覚える魔法使い系が楽そうに見える。
 盗賊も含めた戦闘職と魔法使いは、全体魔法が単体の攻撃力が少ない事と逆に被ダメにさらされやすいことを考慮すると、実際はそれほど差はない。

ヒールを覚えた聖魔さん(クレリック)が本当に楽^^

 攻撃力の無さをよく聞きますが、「闇夜の松林」でヒール狩りを行えば、他職よりソウトウ楽。
 HP回復薬がいらないのだから^^
 マジックドレインが満タンに近づけばMPもホント減らない^^
 狩り場がこんでるけど、あまりある楽さ^^

 ただ他の狩り場では、既に縁の下の力持ち。
 3次職を迎えて姫狩り開始するまでは、大変は大変だ;;
 

3次職はDKと投げ

 特にDKさんはハイパーボディで重宝され、さらに^^

バスター狩りのDKさん

  3匹巻き込むバスター狩り、効率的には3次職最大だ^^
 しかし、攻撃を受けながらの攻撃→赤字が凄まじい;;
 でも何処でも狩れる強さが既にある^^

シャドウパートナーとフラッシュジャンプのハーミット

 単一攻撃と機動力の最高峰。攻撃をかわすことが必要だけど、慣れれば(腕が上がれば)赤字無く楽しい職

珠蟲姫(姫)をMGなしで耐えはじめた聖魔さん

 MGありでは赤字が多い;;DKさんにHBをかけてもらって最初は狩るのがやっとだが。
 MGなしで即死が無くなった聖魔さんは、HSやスキルがけのタイミングを覚える必要はあるけど、ヒール狩りでMPはドレインで回復するから完全黒字の狩になる。
 2発攻撃を食らうと死んでしまうから緊張感も凄まじいけど、その分おもしろさも凄まじいものがある^^
 3次職終わったプリーストさん後半になったら、是非姫狩りを^^

ここまでのゲームバランス

 赤字と狩の効率でゲームバランスを取ってるけど、姫狩り以外の聖魔さんはちょっと辛いか;;  

 DKさんと投げさんは凄く楽しい
 弩と氷魔さんは、レベル70から相手を凍らして動きを止める。ほとんど披ダメ無しの狩ができるけど、魔法の総攻撃力的に4次転職が近づくにつれ辛くなる。

4次職前のつらさは

 斬賊と弓さんが大変かな;;
 その分、4次職で大爆発^^

 聖魔さんも総攻撃力少なさで実際はホント辛い;;

4次職は魔の全体魔法が大爆発

魔の全体魔法

 属性の影響が凄まじい。この為現段階(平成21年1月)の最大効率を上げる職は聖魔さん。
 聖魔さんのジェネシスはホントに凄まじい、そして綺麗^^

最大効率はスケルゴサウルス系(骨)を狩る聖魔さんだ^^

 通称骨と呼ばれるマスタースケルゴサウルスとスケルゴサウルス
弱点は聖である。特にこの骨のミニマップは沸きも凄まじく最大効率を出しまくる。
 早い時期にジェネシス1撃確殺となる。この1撃確殺となった聖魔さん(ビショップ)の骨狩りはホントに凄まじい^^凄まじいばかり書いてる;;

 私の聖魔はまだ2撃だ;;早く1撃確殺になりたい^^

氷魔&火魔は同系統の全体魔法なのにちょっと大変

 氷魔と火魔の3次スキルにエレメントアンプがある。
 このスキル満タンにするとMPが2倍消費でダメが135?になる3次職の氷魔と火魔にとっては凄くありがたいスキル。

  • 問題なのはMPの2倍消費;;

普通のスキルであればたいした問題ではない、3次スキルのアイスストライクや4次スキルのチェインライトニング(チェイン)更に他の攻撃魔法の効果が135?になるありがたいスキルなのだが。
 プリザードとメテオにとっては、とんでもなく困るスキルなんだ;;
 プリザードとメテオをスキルレベル20にすると、MPは消費8000になる。がんばってMB30手に入れても消費MPは7000;; 超赤字すぎる;;

ならエレメントアンプ満タンするの止めよ^^

 と思うよね;;
 ところが、このメイプルストーリーのスキルバランス、普通に育てると、ちょっと強化したくらいでは、効率の良い狩り場の攻撃力が足りなく感じるように作られていて;;
 他の4次スキルのエレメントアンプの効果が無くなるのは非常に辛いように作られている;;
 
 結果、プリザードとメテオのスキルレベルを自分のレベルにあわせて調整するしかない;;
 つまり、レベルが低い時期は、あまりこの全体魔法を上げない方が良さそうな感じがする。
 もう少しレベルを上げて報告するが、今は消費MPを思い切り押さえて、全体魔法を使っている。

名前がヒーローホントにヒーロー

4次職前までは本当に地味だと思う。

 グループスキルがない、有名なスキルも無い;;
 黙々と狩るしかない。ソウトウ辛いはずだ;;

4次で爆発する^^

 攻撃力が本当に安定して強くなる代表の攻撃系はヒーロー^^
自分では育ててないため、あくまでも見た感じであるが。
 DKのバーサーク狩りより、強そうに感じる。
 DKのバーサーク狩りもHPを上げて発動を早くすればソウトウ使えるスキルで、ホント楽しい。それを上回ってるように感じるヒーローが4次職で人気なのがうなずける^^

レベルが上がるほど辛くなる投げと弓系;;

 投げと弓、基本的に使えるスキルが単一攻撃系。
 普通に強化しがんばって育てても骨系を一撃確殺にはならない;;
 ということは、2撃確殺になってから、基本的に効率が変わらないッてことになる。と思ってると1撃確殺の最大15匹の聖魔さんのジェネ狩りを見てしまうんだ;;わぉぉぉおおおお^^

 ボス系が有利でも、一日に何回もボス系には行けないし、育てるのにホント大変な時期になる;;

私の投げの「そーぉ」
 製作して半年でレベル150達成した。
 ホントたのしんだ。4次スキル実装前に^^
 4次スキルが実装された後、150から170になるのに、飽きるのもあるけど4ヶ月かかってる。170から190は半年。190〜200は7ヶ月。
 ソロ狩り中心の弱みか、で170以降の後半はホント大変だ。

単一攻撃が主なのに人気の4次の弓さん

 弓と弩の4次スキルにシャープアイ(SE)があり、このグループスキルの効果が凄まじく、さらに弓には暴風の矢という連射スキルが存在する。
 このため、弓さんが超人気職に^^

 投げでSE30(シャープアイ+スキルレベル30)をかけてもらうと、そのダメージにびっくりする。
 で、超人気スキルである^^



投げを育てた私の感じ方です

 どう考えても無料オンラインゲームをうたってる主催側もうけすぎだ、なにが無料だって、本当に思う;;
 職選びの参考になればホントうれしい、皆さんガンバ^^

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