ようこそ、一緒にメイプルストーリーを楽しもう^^

ホーンテイル

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ホンテ本体で毎回落ちる;;

 平成21年の4月のパッチでゲームガードと起動時にランチャーが導入されたのだが、この後、ホンテイル本体で毎回落ちる現象に悩まされた。またメモリーを4GByte以上積んだ64bit対応システムでは、Windows vista(64bit)にしないとINすらできなかった;;

色々毎回設定を変えて確認作業を行った。

  1. グラフィックボードの交換。
  2. PCのメモリー故障を疑いメモリーを別PCと入れ替えてみた。
  3. NTTのサービスマンを呼んでネットワークの状態の確認。
  4. 自宅と事務所の機器を交換して落ちるかどうか確認。
  5. ラグるとわかっている古いPCでのホンテ参加。←やっぱ落ちる;;
  6. スワップファイル、FEPの確認。←昔問題になった。
  7. 外部機器をできるだけ外したり、常駐ソフトのアンインストール。
    結局2ヶ月間に及ぶ確認作業で原因はわからず。
     この為土曜日のホンテは参加断念;;
     月曜日と木曜日の主催は、毎回落ちてるよっと連絡しましたが、本当に毎回誘っていただきほんとありがとうございました。
     おかげさまで原因はわかりました。

必要な対応は、

8 コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→設定→パフォーマンスを優先するにチェック→閉じる

 これだけでした。
 rookunyoさんの 2009-07-21 (火) 08:22:56の指摘です。
 rookunyoさん本当ありがとうございました。
 全文は
Blog/2009-07-16
を参照にしてください。
 この対応の確認は、環境に仕様を載せてあるWindows XP の普段使用のPCで行いました。

ホーンテイル重要事項

 通称ホンテ 再振りのところでも述べたが、通常育成では遠距離は200レベルまで行くことのできないレベル160のボス。

 殿、蛙のように絶対いけないなら諦めもつくが、MH20やTT30等の重要MBのドロ、他の装備では考えられないくらい凄いホンテのネックレス、さらにはこのネックレスを3回鬼強化する卵がゲットできる。最近少しは値下がりしてきたMBは取引可能だが、ネックレスと卵は取引不可;;てことは、ホンテ討伐に参加して最後まで生き残らなくては手に入らない;;

更に「ブログBlog/2009-03-16」 にも書いたが「卵」が消えてしまうバグ何とか直してもらおう。

 この為、HPが全然足りない遠距離は再振り超重要になってしまった。

慣れたPTでも3PT、通常は4PTから5PT必要

 集団誘惑が10人にくる、集団誘惑の間はヒーローインテンションで解除しない限り何もできない状態に。薬での回復もできない(気絶との違いだ)。
 このため、最低PT数分+1以上の聖魔さんが必要になる。リザが必ず必要だって事だ。
 通常24人から30人のキャラを管理するってことになる。ジャクムやBGでは考えられない大人数になる。
 このため落ちやラグが起きやすい;;
 前準備が本当に必要。
 討伐の時間を考えると4PT以上がいいと思う^^

本当に大変なのは主催者だ

 30人近いメンバーを集めて職と名前を把握し、PT組と入場順の決定、さらには、墓のときのリザとPTへの指示。実際の戦闘は慣れたPTでも約1時間半。
 本当に主催の皆様ありがとうございますm(__)m

 それでも、MBをもらったらほとんど来ない、ネックレスと卵を取るまでの参加では;;最近完全固定が多くなるのはこの為だよな;;

参加必須条件

  1. 素HPが最低5000(HB有で8000)以上あること(魔・斬は除く)。
     素HPが4800と言われてた時期もあった。実際はある程度は耐えれるが。
  • 現時点で確認できている最大ダメは7900くらいです。
  • 遠距離で素HPが5600を超えると、墓が相当減る。←推奨
  • レベル160以上であること。DKさんと聖魔さんは140程度でも呼ばれることがある。HBが必要なためとリザとヒール超重要だからね。

前提クエ「変身の秘薬クエ」(毎回必要)

 ホンテの洞窟は、リザードマンに変身しないと入れない;;
変身するために、以下のようなクエ品を集めます。

  1. レッドドラゴンの泣き声:レッドドラゴンからドロする。これさえGETできれば、他のはすぐ集まります。クエを引き受けてないと鳴き声が見えない;;これよくやるから注意;;
  2. 丈夫な龍の皮10個:龍系の敵(ワイバーンやドレイク)からドロ。
  3. グリーンリザードマンの短刀・・・まず、グリーンリザードマンから古びた刀をドロ。その刀と鋼鉄1とミスリル1をリプレの合成屋に持って行き、グリーンリザードマンの短刀ゲット。
  4. リザードマンの浄水・・・古びた刀を取る時にリザードマンからドロする。
  5. 骸骨の甲冑・・・リザードマンがドロする。いつもドロするから少し持ってればOK^^ライディングモンスターの銀猪クエにも使うしね^^

誘惑

個人誘惑

  1. 右頭:遠征隊長が誘惑にかかります。1人だけね
  2. 左頭:右頭〜左頭に遠征隊長が入場すれば、右頭入場順2の人が誘惑対象となる。
  3. 本体
  • 左頭⇒本体に遠征隊長が入場すれば、入場順2の人が誘惑対象
  • 左頭⇒本体に入場順2の人が入場すれば、遠征隊長が誘惑対象
  • 対象者が墓/落ちの場合、入場順1〜4の誰かが誘惑対象者
  • リザで復活できれば、また同じ人が誘惑対象となる。
     個人誘惑は、本体開始食後から撃破まで、誘惑にかかる状態になっています。
     この人には常に専属の聖魔さんがついてないと墓だ;;

集団誘惑

 左右の腕での集団誘惑については、入場順1〜13の人のうちランダムで10名。
 誘惑中は、自己回復不可、ペットによる自動回復も無;;自分では何もできない状態だ;;唯一できるのがヒーローインテンションだけ。聖魔さんがヒールかけてHPを回復するしかない;;

PT編成

  1. 囮PT
     囮役(戦士職)・戦士職・DK・斬・聖魔×2
  2. 近距離PT
     戦士職(氷火魔がいなければ×3)・DK・聖魔・氷火魔(居る場合)
  3. 遠距離PT1
     弓系を最低×1・DK・聖魔・残りを全部投げor弓系
  4. 遠距離PT2(3PTなら無)
     弓系を最低×1・DK・聖魔・残りを全部投げor弓系
  5. 5PTなら近距離PT

どのPTが優先?

遠距離がいないと、尻尾が攻撃できないか::
近距離がいないと、囮が遠距離では耐えられな;;
近距離で耐えれる弓系がいれば近距離にも入れたい。
海賊さんがいるなら是非いれたい。
ホンテは助け合いが超重要だ。

入場順

  1. 囮PT戦士職(除DK)
  2. 近距離PT戦闘職(除DK)
  3. 囮PT近距離PTのDK
  4. 投・弓・弩
  5. 遠距離PTのDK
  6. 氷火魔
  7. 聖魔

 ホンテで本当に大変なのは指示するキャラと聖魔さんDKさんだ。
主催さんが指示することが多いが、指示するときにしんでしまう;;特に誘惑対応の聖魔さんはついていかないとPTが全滅してしまう危険があるし、聖魔さん自身MGが切れると即死だ;;
 遠距離のDKさんもHBを切らすとPTが全滅の危機だ。できれば遠距離のDKさんにも誘惑がかかるのを避けたいって考えだ。
 遠距離さんの誘惑、DKさんの誘惑、どちらを優先して防ぐかだ。

ヒーローインテンション

 全員ヒーローインテンション習得が望ましいが、実際は使いどころが難しい。再使用待機時間が10分でなければ誘惑かかったらすぐヒーローインテンションで問題なしなのだが。
 実際には、遠距離まで誘惑が来たら超やばい状態だ。
 最初の誘惑をヒーローインテンションでのがれても、次が墓の可能性が高い;;遠距離さんに誘惑が来てるってことは、人数が本当に減った状態だからね;;
 誘惑PTや近距離も聖魔さんがついてこなかった時の緊急用と考えたほうがいいと思う。
 何とか1回の墓が回避できるのだから、間違いなくあったほうがいい。でも使うタイミングが難しい;;
 聖魔さんがついてこない時にチャットするかヒーローインテンションを使うかの分かれ目になる。
 1-1を受けるともうヒーローインテンションは使えなくなるし;;1-1を受けてなければ耐えれるし。ヒーローインテンションのかけるタイミングがほんと難しい。
 絶対に必要なのは、囮さんだ。尻尾を倒す前に尻尾方向に誘惑で引っ張られた場合に解除したい。ここはほんと欲しいと思う。10分あればダイタイ尻尾終わるから1回しか使えないが。
 

もっとも重要な予備知識は?

 死なないことだ。
 特に回復忘れのドジ死は何としても避けたい。
 遠距離は自己回復しなければ必ず死んでしまう;;HPはいつも満タン状態に。ちょとのダメージだって回復怠ると、次の攻撃で即死だ;;一人のキャラが墓、リザを使用する。次のキャラが墓、同じPTならリザがないからPTの入れ替えが発生。指示してるキャラが墓;;
 これが攻撃開始直後から遠距離で進むと、尻尾の攻撃がほとんど進行しない。この間に近距離の囮が墓。次の囮が墓;;
 撤退・全滅への引き金は一人の墓から始まる。
 

でも、もし墓なら

 死なないことが最も重要といっても大人数でホンテ戦をする場合、誰かが墓する可能性は十分にある。墓の人をいじめないように、どうしたら死なないかが重要なだけだ。
 墓した場合、8分(実際は10分、2分余裕もって)で町に強制送還されると考え、墓した本人が画面上部に表示されてる時間を全チャで言う。
 その後は、経過時間-8分を定期的に墓した本人が全チャで叫ぶ。リザのタイミングを指示しやすくなります。

ホンテ討伐実践

中で集合

 早めにリブレに行くと、「大きな巣の峰」に聖魔さんがドアを出してくれる(いつもありがと)。右のポータルをくぐっり変身して中へ。

変身して中へ
 ここは通過するだけ。普通は右のポータルをくぐり、クエを進めたりいろいろする。ホンテ討伐が目的の場合は普通は通過。

名誉遠征隊員の証票
 「名誉遠征隊員の商標」を持っていてグル長になれば、右上の「遠征隊暗号石板」をクリックして遠征隊標識の場所まで一気に行くことができる。
 持ってない場合は、持ってる人にグルに入れてもらおう。

説明後登録

集合登録
 慣れてきても説明から登録そしてホンテ討伐まで2時間くらいの時間がかかる。最初は、4時間近い場合も;;
 誘惑対策のための入場順の説明。他いろいろな説明がある。

急いで登録、急いで順番に中へ

順番に中へ

  1. はじめに登録
     「遠征隊の商標」をクリック、そのまま次に、登録をクリック。
     これを急いで行う。登録から入場まで5分で終了する必要がある。遠征隊長は登録人数を確認。30人全員登録完了or現在28人@2です等を全チャで報告。
    1. 登録がナカナカ完了しない場合
       各グル長が自分のグループの登録状態を確認する。
       それでも時間内の入場が難しいと判断したら、遠征隊長を別キャラにお願いして再登録となる。

  2. 番号を全チャで、その後入場
     全員の登録を確認したら、遠征隊長が「1」と全チャで叫んで入場。
    あらかじめ教えられた入場順の番号を、全チャで叫びながら入場していく。最後30秒になったら、一気に入場。
     入場は「遠征隊証票」をクリックすればOK。
     

中では動かない

中では動かない
 中に入ったら絶対に動かない。
 動くと召喚されます。
 主催の指示でスキル慣れ。囮が位置に移動して、戦闘開始だ。

  • ほとんどのボスに言えることだが、遠距離は自己回復忘れれば死にます。DKさんのバサク狩りはあらかじめ主催に話しておくこと。

右頭戦闘開始

右頭
 本体前の右頭と左頭、時間にして各10分前後。
 注意点はDKさんはHBを切らさない、スキル解除と死なないこと。
 本体よりもラグが発生しやすい。召喚モンスターによるスキル解除あり。
 すぐ終わります。
 右頭終了後左のポータルを最初のキャラが通った時点で全員次の場所に移動します。移動後は同様に動かないことです。
 最初に移動するキャラは、囮の関係で主催が支持します。

 左頭終了後同様に囮の関係で最初に本体マップのポータルを通るキャラを指示。本体戦闘開始前に説明と初心者がいる場合は練習があります。その前にトイレ休憩も。

本体戦闘開始

  1. 遠距離は右側に近距離は左側の位置で待機。
  2. 遠距離のDKさんがクリスタルを破壊。
  3. ホンテール召喚。ちょっと奇麗です。

攻撃順番

  1. 近距離PTは左から足(左右共通の1体)遠距離PTは左から尻尾。
  2. 近距離PT遠距離PT合流して、右側中断から羽根(左右共通1体)と
    右側の腕(1体、左側の腕は別に1体、両腕とも集団誘惑あり)。
  3. 右側の頭攻撃。
  4. 左側の上段に移動。左側の頭攻撃。
  5. 中央の頭攻撃(スキル解除注意)。
  6. 左側の腕攻撃(1-1、スキル解除あり)

遠距離の尻尾の攻撃

戦闘開始直前

  1. 遠距離さん右端の落石にあたりながら攻撃を行います。
  2. DKさんはHBを絶対切らさないこと、切れた次の攻撃で聖魔さんとDK以外が次々と墓します。スキル全般に言えることですが、HB等の重要なスキルは特に点滅をまたないことです。
     いろいろなことが起きます。HB点滅かけようとしたらMP0で遅れた。点滅に目が行ったらしんでしまった;;HBとチャットで叫ぼうとした。重要なスキルは早めにかけやすいタイミングでかけてしまおう。DKで参加のときはHBいつも半分くらいでかけてしまってます。
  3. 尻尾接触で死なないこと。尻尾に接触して墓の場合尻尾が終わるまでリザできません;;なぜかって? リザしたあと直ぐにまた尻尾に接触で死ぬからです。
     少し慣れてくるとほんとよく見る。安全策を取りましょう。
      

近距離の足への攻撃

近距離側足攻撃
 近距離側の足への攻撃。被ダメは11,000程度。気絶嫌って本体に接触しながら戦闘する人も多いです。
 遠距離も近距離も自己責任墓0を目指そう。

合流後羽根と右腕の攻撃

 足と尻尾が終わると、近距離と遠距離合流し羽根と右腕の戦闘開始です。

羽根と右腕

 注意点は右側の腕攻撃開始後に発生する集団誘惑。聖魔さんはこの集団誘惑に追尾しヒールをかける必要があるため、下の段でジャンプヒールです。
 羽根腕が終わるまでは被ダメが大きい。HBとHS・ブレス等のスキルもかけやすいタイミングで早めにかけてしまおう。油断するとすぐ死んでしまいます;;
 

本体右頭戦闘開始

本体右頭攻撃開始
 被ダメが5500程度に減ります。
 素のHPが5600あればHB切れても墓しません。でも油断大敵。

本体右頭戦闘終了

本体右側終了ここが安置に
 左側に全員移動します。終了の瞬間にHBかけておくと良い。

本体左頭終了し中央頭

中央頭
 中央の頭の攻撃を開始してしばらくすると、スキル解除あります。HBが遅れることはやはりあります;;(今まで私のHB切れで死んだ方すみません;;)再スキルよろのマクロ名でお願いしましょう。
 攻撃位置が相当上に位置します。攻撃中に下に落ちてしまうキャラが多く、HBが届かなかった等が発生します。
 下に落ちてHB不安な時は、HBやほかのグループスキルもかけてもらいましょう。マクロ名に「再スキルよろ」の名称でも入れておこう。チャットで下に落ちては意味ないから、お礼は後で。
 遠距離さんも一回の被ダメで下に落ちない位置で攻撃しよう。
 中央の頭に攻撃しに行く時に落ちないように。

 HB解除されるとHPが減少した状態です。再HBの後にすぐヒール等でHPが回復すれば墓しませんが、HBかけただけだとHB切れたときのHPですから、死んでしまいます。HB後の回復も注意です。

頭終了

画像の説明
 中央の頭終了後、右側がほとんど安置になります。
そして休憩です。私いるのは左側です。これから移動。

右側の安置で卵とネックレスの抽選

 右側の安置を利用して、ネックレス、卵の順番で抽選です。
主催の指示に従いましょう。この時点でペットしまってください。

最後左腕に攻撃

最後の左腕
 攻撃職で落ちるのが心配なキャラ、特に卵、ネックレスに当選した方は、右側で休んでもいいと思います。囮も右側で休んでいいと思います。ペットがいないことを確認して腕攻撃開始です。
 スキルカットきますが、もう大丈夫です。一応HBとHS切らさないように注意しましょう。スキルカットのMG切れも注意ね。

終了

石化してぐずれ落ちる
お疲れ様でした。
トラブルを避けるため下にいないこと。あとは主催さんの指示に従いましょう。

チョット薬が

マナエリ0
 H21-02-10に23人でホンテ、終了は残り時間9時間38分だから、実際の戦闘は2時間22分。でマナエリ足りなかった。
 次回はマナエリ1,400個くらい用意しよう。
 投げは回避が高いせいかホント減らないんだ。
 エリクサーは1,110個もっていった1,047個だからたいした使ってない。聖魔さんのヒールが上手なんだ^^ディスペルも早いから万病もほとんど使わず。ありがとうm(_ _)m

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